<   2015年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧


2015年 12月 14日

皆様へ大切なお知らせ


皆様、ご無沙汰しております(^^)

ユノネホウボウ2015 から早いもので半年が経ち、2015年ももう終わりですね。

先日、ユノネホウボウ2015実行委員が集まり、2016年 第6回目の開催について
話し合いを持ちました。

d0223211_13193435.jpg




「繋がる場」「きっかけの場」として開催している「ユノネホウボウ」


公の組織に頼らず、作家自らが考え行動し、この地方の作り手の発表の「場」を作家自らが作る。

使い手に、その作る内側をも感じ伝えたい。

そんな想いで運営した 5年間の「ユノネホウボウ」でした。



その5年間で得たこと、感じたこと、悩んだこと、それを全部含めて、
新たな方向へと結論が出ました。


沈みがちな内容の話し合いのはずなのに、なぜか笑いの多いミーティングでした(笑)
それは、皆が次へと向かう考えをそれぞれに持っていたから。

「繋がる場」「きっかけの場」としての ユノネホウボウ。

それはきっと参加して下さった作家さんにも伝わった事はあるんじゃないかと。

そうだったら いいなぁ、と(^^)






では、代表の安達より 挨拶です。





【 これまでユノネホウボウを応援してきてくださいました皆様へ 】



ユノネホウボウ2011~2015、5年に渡り代表を務めてまいりました安達健より、
この度皆様に大切なお知らせをいたします。


率直に申しますと、先の12月6日に持たれましたユノネホウボウ2016実行委員会準備会において、
2016年度のユノネホウボウの開催は断念するという決定をいたしました。


作家自らが、その現場から声を上げようと、2011年に始まったユノネホウボウ。
やきもの長屋での3回、川沿いのパーキングでの2回、
我々なりに理念を掲げ、知恵を絞り手足を動かして、その実現を試みてきました。
回を重ね、外目には順調な成長を遂げて落ち着いてきたようにすら見える
ユノネホウボウではありましたが、実状はどうなのか。

ここにきてあらためて、ユノネホウボウとは何であったか、これまでがどうであって、
これからはどうあるべきか 前実行委員で整理し直し、話し合った結果、
ここで一旦締めくくるという判断に到りました。


皆様のこれまでのご支援、これからへのご期待には心から感謝しておりますし、
この決断はそれを裏切るようで心苦しい限りではありますが
人手や資金、注げる時間等のけして潤沢ではない中、それをも克服するだけの
モチベーションを逞しく育てることができなかったことも偽らざる事実です。
力不足というよりほかありません。
そういった意味では、大変申し訳なく思っております。


ただ、準備会の中で、また異なった形での可能性も垣間見えましたし、
これを機に何が生まれないとも言えません。

ユノネホウボウとしては一区切り。
けれど、我々の中だけでなく皆様の中にもその先はきっとあるものと思っております。

始めたことを終わらせるのは、常に寂しさを伴いますが
これまで繰り返してきたように、ユノネホウボウはきっかけの場。

さらなる先に繋がるものを思って、このことをも次へのきっかけと
プラスに考えていただけたら幸いです。
決定を下した手前、僕らもそうでなければと心に念じております。


ユノネホウボウはこれにて終了となりますが、今後ともどうぞよろしくお願いします。




2015年12月10日
ユノネホウボウ実行委員会代表 安達 健



d0223211_1339689.jpg


d0223211_13393383.jpg









ユノネホウボウ オフィシャルサイト


ユノネホウボウ Facebookページ



[PR]

by yunone-houbou | 2015-12-14 12:54 | お知らせ