<   2014年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2014年 06月 17日

ユノネホウボウ2014 閉幕のご挨拶

ユノネホウボウ2014 閉幕のご挨拶




昨年12月より始動、準備してきました「ユノネホウボウ2014」が、このほど無事閉幕いたしました。

何よりご来場いただきました皆様、本当にありがとうございました。
やきもの出展者様、飲食出店者様、ご参加ありがとうございました。
ユノネホウボウへのご理解をいただき、会場設備等に協力いただきました方々、
サポーターとして支援してくださいました方々、
そうでなくとも、多大な応援とご助力をくださいました方々、
ありがとうございました。


今年は街中に会場を移しての開催となり、最後まで不安が尽きませんでしたが
荒天を寄せつけない参加者の方々の想いと、来場者様の願いが届き
想定以上の人出で賑わった三日間でした。

また、初めて出展する作家も多かった中で
それぞれの“周辺”をも含めた展示の質は高く、
満足していただけるものであったかと思います。

あらためて、東海圏のやきものの充実とバラエティを感じる内容でした。


こうして多様な関わりの中から生まれた2014年のユノネホウボウにて
ひとたび得られた繋がりが、またその先、明日へと結ばれていくことがあれば
主催側としてこれ以上ない喜びです。
イベント「ユノネホウボウ2014」は閉幕しましたが、
各作家はもうさっそく次へ向けて動き始めているはずです。
今回をきっかけとして引き続きそれぞれの活動にご注目いただき、
さらなるお付き合いをくださいますようお願い申し上げます。


これにて実行委員会の活動は一段落となります。
来年「~2015」の開催を目指して新実行委員会が立ち上がるまで、ひとまずのお別れです。
とはいえ、その間どこかでまたふと思い出してもらえるようなイベントであれたなら、嬉しいかぎり。
今後ともユノネホウボウを頭の片隅に忘れず、心のうちにでも応援し続けてくださいませ。
どうぞよろしくお願いいたします。







ユノネホウボウ2014実行委員会
代表 安達 健
[PR]

by yunone-houbou | 2014-06-17 22:52 | ごあいさつ
2014年 06月 15日

「ユノネホウボウ2014」3日目レポート


さてさて、1日目、2日目と続きました当日レポート。


今回は3日目、最終日のレポートです(^^)


d0223211_07334549.jpg


見て下さい、この青空っ!!(≧∇≦)

あの週間予報はどこ行ってしまったのでしょう?(笑)

あのてるてる坊主のお陰?
みんなの行いが良いから?(笑)

何はともあれ、絶好のイベント日和っ!!

朝から本当に多くのお客様にお越し頂きました!


d0223211_07305638.jpg


飲食ブースも早くから行列が…^^;



d0223211_07315283.jpg


湿度が低くて、時折 瀬戸川から風が吹いて、日陰にいると比較的涼しいのですが、
この陽射しと、コンクリートの照り返し…^^;


このジリジリくる陽射しと暑さで、かき氷が飛ぶ様に売れてました(笑)
このかき氷も参加作家の器で提供されてました(^^)


ここまで晴れなくても…ちょっとくらい曇って…(−_−;)
などと都合のいい事を思ったりして…^^;


d0223211_07313351.jpg

土曜日、日曜日は毎年ですが、小さなお子さんを連れた家族連れが
本当に多く訪れてくれます。

ワークショップには小さな陶芸家達がいっぱい(^^)
みんな真剣っ!(笑)

この姿を見るのが毎年楽しみなんです(^^)


d0223211_07311900.jpg


この炎天下で野点!?(笑)

いえいえ、ちゃんと日陰で薄茶席のワークショップをされてました。
この時は、トークイベント中。

暑かったろうなぁ〜^^;
でもこの茶箱道具でのワークショップは大人に人気でした(^^)

d0223211_07314377.jpg

カキノジンさんによるトークイベント。
陶芸家にインタビューして、いろいろ聞いちゃおう!な
ゆるゆるトークイベントも好評でした!


スリップウェアという技法の実演。


陶芸には様々な技法があり、作家それぞれ制作過程が違います。
そんな作り手の裏側をちょっと覗いて頂けたんではないでしょうか?(^^)


d0223211_07320344.jpg

日曜は本当に人出が多く、終了の17時でもまだまだ多くの方がいらしてました。


d0223211_08031491.jpg

d0223211_07322111.jpg
(ユノネホウボウ2014 会場全景)


この会場に3日間で4300人以上の方がお越し下さいました。

本当にありがとうございました!m(_ _)m




本当に多くの方々にご理解とご協力を頂きました!
この場をお借りして、深く深くお礼申し上げます!





「見て」「ふれて」「知って」「さがして」「楽しんで」


やきもの産地にぐるりと囲まれたこの地域。


この東海圏の陶芸の作り手を知って頂きたかった。


その仕事を見て頂きたかった。


その「場」となれる様、このユノネホウボウは存在します。


d0223211_18132164.jpg


ユノネホウボウのフライヤーデザインには、こんな意味が含まれてます。


三角のテントは様々な作家その人。

そのテントには足が生えてます。

この「場」で繋がり、何かを得、
自ら感じ、自ら考え、自ら行動し、それぞれの道に歩き出す。

そのきっかけとなる「場」になれる様に…。




そんな風にみんながこの「場」を理解してくれたら、
ユノネホウボウはもっといいモノになって行くと、
野田個人は信じています。






さて、約半年の間、開催までの実行委員のジタバタを(笑)
暖かく見守って頂きありがとうございました!!



次回、実行委員代表 安達 健 からご挨拶をさせて頂きます。


それを持ちまして、「ユノネホウボウ2014」オフィシャルブログは、
しばしの眠りに付きます。



「ユノネホウボウ2015」 開催決定のおりには、
また当ブログにお付き合い下さいませ(^^)






※ 「ユノネホウボウ」とは…

東海圏の作家自らが企画運営し
作り手と使い手を結ぶ「場」
東海圏の作家を探す「場」 として開催するものです。





このオフィシャルブログは、ブログランキングに参加しています。

広くこのイベントを知って頂く為に、

皆様、下のバナーへ応援クリックをお願い致しますm(__)m


[PR]

by yunone-houbou | 2014-06-15 18:34 | レポート
2014年 06月 14日

「ユノネホウボウ2014」2日目レポート


名古屋は梅雨の晴れ間で良いお天気です。

っと言うか、ほとんど降ってないですね、雨らしい雨が。



関東の方はずっと雨が続いてますが、大丈夫でしょうか?




さて、一週間前の今頃は開催中だったなぁ…などと思い返しながら

2日目レポートいきます!(^^)





2日目は曇り空でスタート。

d0223211_17033776.jpg

いや〜な雲が広がってます。


でも、土曜という事もあり朝から多くの方がお越し下さいました。


d0223211_17062189.jpg


各作家ブースにも様々なやきものが並びます。



d0223211_17064128.jpg



瀬戸には初出店の「ぞうめし屋」さんも!



d0223211_17060879.jpg


d0223211_17070526.jpg


昼前に、雨が降り出しました。
傘を差さないと濡れちゃうなぁってくらいの雨。


でも降ったのはこの時だけ。
約30分くらいでしょうか?
すぐに雨は止んでくれました。



d0223211_17075291.jpg



飲食ブースは日替わりで、1日目とは違うお店が出店。
どれも美味しそうで…(^^)


あっという間に行列が出来て「ひとびと」さんはすぐに完売!
買いそびれた野田です^^;


d0223211_17072842.jpg


結局、午前中に少し降られただけで 夕方に。




そう! 懇親会の始まりです!(≧∇≦)




ズラリと美味しそうな料理が、参加作家さん達の器に盛られて並びます。



今回のお料理は カフェ温土さん、窯横カフェさん、庭禾さん。
そして商店街のお肉屋さんの揚げ物達。
揚げ物は毎回瞬時に無くなります(笑)
そしてボランティアさん達が作ってくれた おにぎり(^^)


d0223211_06593163.jpg


毎回、毎回、本当に無茶振りの予算で…^^;

それでもこんなに沢山でステキなお料理を提供して下さいます!

今回は今迄で一番お洒落で豪華だったかも…(^^)


d0223211_06590906.jpg


代表の安達さんの挨拶。
本人も言ってましたが、長いの…(笑)


いや、安達さんがベラベラ長話じゃないんですよ!
このイベントが開催出来るまで、いえ、開催中でも、
本当に多くの方が携わり、助け、手伝って下さっていました。


その全てとは言えないですが、出来る限り この場で
ご紹介とお礼を伝えたかったんです。


会場にはお客様がご厚意で寄付して下さった、食べ物やフルーツやお酒も並びました。
寄付して下さった皆様!ありがとうございました!
美味しく頂きました!m(_ _)m

d0223211_07002064.jpg

で、やっとの事で(笑)乾杯〜っ!


ずっと曇りだったので、暑くもなく、そんなに蒸し蒸しもなく、
過ごしやすい懇親会でした(^^)


みんな楽しそう(笑)


d0223211_07004732.jpg
d0223211_07011749.jpg

d0223211_07254226.jpg

近隣住民の方への配慮で、21時にはお開きに。

この後、皆さんは夜の瀬戸へ 繰り出して行かれました(笑)


片付けなど、お手伝い下さった方々、ありがとうございました!
ボランティアの皆さん、遅くまでありがとうございました!!m(_ _)m



さて、残すところ あと1日っ!

もう少しお付き合い下さいませ(^^)





※ 「ユノネホウボウ」とは…

東海圏の作家自らが企画運営し
作り手と使い手を結ぶ「場」
東海圏の作家を探す「場」 として開催するものです。




このオフィシャルブログは、ブログランキングに参加しています。

広くこのイベントを知って頂く為に、

皆様、下のバナーへ応援クリックをお願い致しますm(__)m



[PR]

by yunone-houbou | 2014-06-14 09:13 | レポート
2014年 06月 13日

募金の報告と御礼

現在こちらのブログでは【ユノネホウボウ2014】の3日間のまとめレポート記事を掲載していますが、途中ではありますが、募金の報告をします。

今年の会場内には【〜3.11を忘れない為に〜 ウツワノチカラProject】という募金ブースを設けました。

d0223211_1429429.jpg


このブースは、
500円の募金をして、
ひとつの器(作品)を手にする事によりあの日への想いをカタチに残し、
その募金は陶ISMによってカタチとなって、
震災で被害にあった方の【チカラ】にかわり、
笑顔がひとつ増える

という気持ちと願いを込めて、設置させて頂きました。

ユノネホウボウ2014に出展して頂いた作り手の方は、このプロジェクトに賛同頂き、器を快く提供して下さいました。
そして、ご来場者の多くの方に¥500の募金をしていただき、器を手にしていただく事が出来ました。

途中、かなりの数提供頂いた器(作品)が無くなってしまい、活動の紹介のみになってしまいましたが、それでも募金をして頂ける方が多く、感動と同時に大変大きなチカラを頂きました。

器を提供いただいた陶芸家の皆様、
ご来場いただき募金していただいた皆様、
本当にありがとうございました
【ユノネボウボウ2014実行委員】一同、感謝の気持ちで一杯です。

集まった募金は¥129,925でした。
昨日これをすべて【ウツワノチカラProject】の活動をしている【陶ISM 実行委員会】宛に送金しました。

d0223211_1433823.png



最後になりましたが、【陶ISM】 代表 二階堂明弘さんからメッセージが届いていますので、掲載させていただきます。


この度は多大な御支援本当にありがとうございます。

皆様に支えられ「ウツワノチカラ」も活動をはじめて三年の月日が流れました。

被災地に通う中
復興という言葉が虚しいほど
変わらない現状を感じます

そんな中でも嬉しい事や
楽しい事もあり
2012・2013年と器を届けてきた大船渡市の越喜来というところで
「寄付ではなくうつわを買いたい」という声をいただき
「ウツワノチカラ」として陶器市を開催する事が出来ました
(このイベントには寄付金を一切使用していません)

くしくも、「ユノネホウボウ」が開催された同じ日に

「越喜来芸術祭+ウツワノチカラ+シェリーのラフラブハウス」と名付けられたこのイベントは地元の高校の太鼓部や様々なアーティストの演奏に芸能人のシェリーまでかけつけて大いに盛り上がりました

今までうつわを届けきた事が
一つ繋がった結果でした

しかしこれは帰結ではなく
はじまりなのだと強く思います

元通り戻ることはない
復興ではなく新たに興す
そのチカラがこれから必要なのだと感じます

とはいえ越喜来での動きは
特異な例だとも感じています


進まない仮設からの移設
減っていくボランティアと支援物資
そんな話も聞こえてきます

まだ三年……
十年一区切りともいいます

本当に大丈夫だと思える時まで
出来る限り
うつわを届けていきたいです



ユノネホウボウの作家の皆様
そしてご協力してくださったお客様
ありがとうございます

二階堂明弘


陶ISM HP





※ 「ユノネホウボウ」とは…

東海圏の作家自らが企画運営し
作り手と使い手を結ぶ「場」
東海圏の作家を探す「場」 として開催するものです。



このオフィシャルブログは、ブログランキングに参加しています。

広くこのイベントを知って頂く為に、皆様、下のバナーへ応援クリックをお願い致しますm(__)m


にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村


工芸 ブログランキングへ



ユノネホウボウ オフィシャルサイト


ユノネホウボウ Facebookページ





【同時期開催イベント】

Art walk ホウボウ Facebookページ

ツタワルテシゴトFacebookページ
[PR]

by yunone-houbou | 2014-06-13 14:59 | ごあいさつ
2014年 06月 12日

「ユノネホウボウ2014」1日目 レポート





さて、さて、ご報告が遅くなりましたが、当日レポート行きますっ!!



まずは、1日目!



d0223211_10384024.jpg


見て下さい! この青空っ!!




週間予報では曇りのち雨。

しかも、2日前に東海地方梅雨入り ^^;

雨模様を覚悟しておりましたが、大方の予想を覆しての 晴れですっ!!(≧∇≦)




いやぁ〜、怖いくらいにきてますっ!(笑)



d0223211_05215839.jpg


今回から会場が新しく、広くなりました。

やきもの出展者も56組という数。

本当にさまさまな作り手の作品が並びました。


d0223211_05221690.jpg


d0223211_05224101.jpg


d0223211_05222988.jpg

ワークショップも3つ。

画像は茶箱道具でしつらえた薄茶席です。

ここだけ違った空間で、お客様も一服を楽しんでいらっしゃいました。



d0223211_05225443.jpg


好天に恵まれたのは、この子のお陰?(笑)

出展作家さんが手作りして下さった てるてる坊主。

こういう気持ちが嬉しい…。




この後、2日間、この子が素晴らしい力を発揮するのですっ!!(笑)


では、次回は2日目レポートです(^^)







※ 「ユノネホウボウ」とは…

東海圏の作家自らが企画運営し
作り手と使い手を結ぶ「場」
東海圏の作家を探す「場」 として開催するものです。




このオフィシャルブログは、ブログランキングに参加しています。

広くこのイベントを知って頂く為に、

皆様、下のバナーへ応援クリックをお願い致しますm(__)m






[PR]

by yunone-houbou | 2014-06-12 09:41 | レポート
2014年 06月 11日

無事に閉幕しました!



ご報告が遅くなりましたが…、





「ユノネホウボウ2014」

無事に閉幕しましたっ!



d0223211_04532883.jpg


6月6〜8日まで、3日間 愛知県瀬戸市にて開催しておりました 当イベント。




当初、雨模様の予報が出ており、天気を心配していましたが、

ふたを開けてみれば 3日間ほぼ晴れ というお天気に恵まれました。



3日間の総来場者数は 4300人以上



去年が3日間で1700人以上でしたので、倍以上の結果となりました。




今年から新会場に移り、いろいろと大変な事が多々ありました。

でも、助けて下さる方々、協力して下さった方々、

本当に様々な立場の様々な方々にお力添えを頂きました。

この場をお借りして御礼申し上げます。






このイベントを共に盛り上げて下さった皆様、参加者の方々、

そしてボランティアの皆様、本当にありがとうございました!!

実行委員一同、心から感謝致します!





次回からは当日レポートさせて頂きます(^^)





※ 「ユノネホウボウ」とは…

東海圏の作家自らが企画運営し
作り手と使い手を結ぶ「場」
東海圏の作家を探す「場」 として開催するものです。




このオフィシャルブログは、ブログランキングに参加しています。

広くこのイベントを知って頂く為に、

皆様、下のバナーへ応援クリックをお願い致しますm(__)m


只今のランキングは 6位と23す。



ありがとうございますっ!
引き続き応援クリックお願い致しますっ!!m(_ _)m



にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村


工芸 ブログランキングへ



ユノネホウボウ オフィシャルサイト


ユノネホウボウ Facebookページ





【同時期開催イベント】

Art walk ホウボウ Facebookページ




[PR]

by yunone-houbou | 2014-06-11 05:19 | お知らせ
2014年 06月 06日

開幕しましたっ!!





「ユノネホウボウ2014」開幕しましたっ!
快晴ですっ!(今の所は…^^;(笑))
d0223211_10384024.jpg


イベントの様子は FBページにて アップして行きますので、
そちらをご覧下さいませ!





今日の13時ごろには RadioSANQ にて会場より生出演します!
こちらも是非お聞き下さいませ(^^)


※ 「ユノネホウボウ」とは…

東海圏の作家自らが企画運営し
作り手と使い手を結ぶ「場」
東海圏の作家を探す「場」 として開催するものです。




このオフィシャルブログは、ブログランキングに参加しています。

広くこのイベントを知って頂く為に、

皆様、下のバナーへ応援クリックをお願い致しますm(__)m


只今のランキングは5位と15す。

ベスト10に入って来ました!☆

ありがとうございますっ!
引き続き応援クリックお願い致しますっ!!m(_ _)m



にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村


工芸 ブログランキングへ



ユノネホウボウ オフィシャルサイト


ユノネホウボウ Facebookページ





【同時期開催イベント】

Art walk ホウボウ Facebookページ




[PR]

by yunone-houbou | 2014-06-06 10:30 | お知らせ
2014年 06月 05日

搬入作業!




「ユノネホウボウ2014」は明日からですっ!

朝から雨が降ったり、止んだり、陽がさしたり…と変な天気の中、
明日の開幕に向けて搬入作業をしました。

d0223211_20402862.jpg


d0223211_20432246.jpg

多くの参加作家さん達が お手伝いに来て下さって、作業はとてもはかどりました。

来て下さった参加作家の方々、本当にありがとうございましたっ!!m(_ _)m

そして、今回新たに制作しました横断幕っ !

瀬戸川沿いの道と、末広商店街側の通りに面して
どーーんっ!と掲げましたっ!!(大げさ(笑))

d0223211_20451905.jpg
d0223211_20453093.jpg
さぁ!後は皆様のお越しをお待ちするだけですっ!!
お天気は… 昼から曇りの予報。

いけますっ! うんっ! いけますっ!!


根拠はありませんっ!



勘ですっ!!(笑)

過去3回、1日中 降られたって事なかったんですよね、
結局、なんとかもっちゃった☆ ってなるんです(^^)
(ゲリラ豪雨には あいましたが…^^;)
だからきっと大丈夫です!(^^)


皆様、道中気を付けてお越し下さいませ!
皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております!m(_ _)m








※ 「ユノネホウボウ」とは…

東海圏の作家自らが企画運営し
作り手と使い手を結ぶ「場」
東海圏の作家を探す「場」 として開催するものです。




このオフィシャルブログは、ブログランキングに参加しています。

広くこのイベントを知って頂く為に、

皆様、下のバナーへ応援クリックをお願い致しますm(__)m


只今のランキングは5位22位す。

ベスト10に入って来ました!☆

ありがとうございますっ!
引き続き応援クリックお願い致しますっ!!m(_ _)m



にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村


工芸 ブログランキングへ



ユノネホウボウ オフィシャルサイト


ユノネホウボウ Facebookページ





【同時期開催イベント】

Art walk ホウボウ Facebookページ





[PR]

by yunone-houbou | 2014-06-05 20:51 | レポート
2014年 06月 05日

明日、開幕ですっ!!

「ユノネホウボウ2014」 明日 開幕ですっ!!



予定通り開幕致しますっ!


天気予報は 曇り時々雨 で、昼からは曇りの予報。

足元悪いですが、気を付けてお越し下さいませ!
参加者一同 、皆様のお越しを心よりお待ちしています!!m(_ _)m



さぁ! 楽しみましょうっ!(≧∇≦)



※ 「ユノネホウボウ」とは…

東海圏の作家自らが企画運営し
作り手と使い手を結ぶ「場」
東海圏の作家を探す「場」 として開催するものです。




このオフィシャルブログは、ブログランキングに参加しています。

広くこのイベントを知って頂く為に、

皆様、下のバナーへ応援クリックをお願い致しますm(__)m


只今のランキングは 526位す。

ベスト10に入って来ました!☆

ありがとうございますっ!
引き続き応援クリックお願い致しますっ!!m(_ _)m



にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村


工芸 ブログランキングへ



ユノネホウボウ オフィシャルサイト


ユノネホウボウ Facebookページ

[PR]

by yunone-houbou | 2014-06-05 15:19 | お知らせ
2014年 06月 04日

懇親会のお知らせ


【 ユノネホウボウ2014】

開催まであと2日っ!


今日は 懇親会のお知らせ です!





6月7日(土) 18:00〜

イベント会場内にて


どなたでも参加して頂けます!

そして、持ち込み大歓迎っ!!(≧∇≦)

「ユノネホウボウ2014」は「繫がる場」です!

皆様、お気軽にご参加下さいませ!(^^)



d0223211_23044912.jpg


※ 「ユノネホウボウ」とは…

東海圏の作家自らが企画運営し
作り手と使い手を結ぶ「場」
東海圏の作家を探す「場」 として開催するものです。




このオフィシャルブログは、ブログランキングに参加しています。

広くこのイベントを知って頂く為に、

皆様、下のバナーへ応援クリックをお願い致しますm(__)m


只今のランキングは 22位 す。

ベスト10に入って来ました!☆

ありがとうございますっ!
引き続き応援クリックお願い致しますっ!!m(_ _)m



にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村


工芸 ブログランキングへ



ユノネホウボウ オフィシャルサイト


ユノネホウボウ Facebookページ





【同時期開催イベント】

Art walk ホウボウ Facebookページ


[PR]

by yunone-houbou | 2014-06-04 09:23 | お知らせ