人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 06月 24日

Art Walk ギンザホウボウレポート

ユノネホウボウからすでに二週間ですね。

すごく、出遅れた!感。
が、ギンザホウボウレポートいきます。

今日も写真は川内太郎さんです。
Art Walk ギンザホウボウレポート_d0223211_2247215.jpg
Art Walk ギンザホウボウ 2012年6月2日(土)~10日(日)
尾張瀬戸駅から人情のにじむ普段着の街、銀座通り商店街にわたり
やきものとガラスのアートワーク10点がならびました。

Art Walk ギンザホウボウ
①阿部未来×あいさん(八百屋)      パルティ瀬戸1F

②前田薫  ×ギャラリーもゆ(陶ギャラリー) 銀座通り商店街

③阿曽藍人×手しごとや阿ん(ギャラリー)  銀座通り商店街

④堀井倫子×かわらばん屋(ギャラリー)   銀座通り商店街

⑤安達健  ×銀座茶屋(瀬戸焼きそば)  銀座通り商店街

⑥近藤葉子×ちりめんや(ブティック)     銀座通り商店街

⑦岩渕幸治×お茶彦(日本茶販売)    銀座通り商店街

⑧野村晃子×もやい処(喫茶店)      銀座通り商店街

⑨漆畑雅子×ヤマウチカメラ(カメラ店)   銀座通り商店街

⑩安永正臣×ギャラリー太陽(陶ギャラリー)銀座通り商店街

Art Walk ギンザホウボウレポート_d0223211_22572761.jpg

尾張瀬戸駅のパルティ瀬戸前からスタートして
Art Walk ギンザホウボウレポート_d0223211_2259993.jpg

ショーウィンドウの内と外に
Art Walk ギンザホウボウレポート_d0223211_2354646.jpg

惹きつけられる 見慣れないもの。
Art Walk ギンザホウボウレポート_d0223211_2333140.jpg

親しみやすいユーモアがあるものも。
Art Walk ギンザホウボウレポート_d0223211_23443028.jpg

作品のとなりでハーモニカ演奏をするヤマウチカメラのご主人。

商店街の、営業しているお店での展示ということで、協力していただいた商店主さんたちも、
作品の出し入れのご協力や、破損等に対する気配りなど大変お世話になりました。
それだけでなく日常的な陶器やガラスとはまた違ったアート作品を快く楽しんで受け入れていただき、
そのうえお客様に見やすいように、理解してもらえるように積極的な提案や工夫をして頂いたお店もありました。
Art Walk ギンザホウボウレポート_d0223211_091615.jpg

そうして、スタンプを・・・あれ?太郎さん、スタンプ押すとこそこちゃうんやけど・・・
ま、いいんです。商店街をまわって作品を鑑賞して楽しんでいただければ、どこにスタンプ押そうとも。

商店街の温かさにも助けられ、スタンプラリーにゴールしてくださった方だけでも約150名
それ以上の多くの方に作品を鑑賞していただきました。ありがとうございます。
ただ、会期中臨時休業になってしまったお店があり、こちらの対応が行き届かず、作品を見ることができなかった、スタンプが集められなかったという方が出てしまいました。
申し訳ありませんでした。この場を借りておわびさせていただきます。

そんなこともありつつ10点の作品をまわり終えたら
Art Walk ギンザホウボウレポート_d0223211_0838100.jpg

窯垣のある坂道をのぼりスタンプラリーゴール地点のギャラリーくれいへ

普段使っていたり、目にするものとはまったく違う。「こんなやきものもあるの?」といったもの、
あるいは親しみやすいおもしろい作品、
美しい作品、癒される作品、考えさせられる作品、等々
それらと日常空間の商店街の店舗との共演。
どんな協和音、不協和音が奏でられるのか?
そんな試みでした。お楽しみいただけましたでしょうか?

さて、10点の作品をまわり、スタンプを集めると、ゴール地点のギャラリーくれいにて記念品
そしてくじびきで瀬戸の和菓子屋吾妻軒さんの干菓子またはなつかしい駄菓子をプレゼントさせていただきました。
またくれいlab.にてArt Walk ギンザホウボウ出展の10人の作家さんを振り返る小作品とポートフォリオの展示。

今年の新企画でしたが、また来年も今回の良かったことや反省点を踏まえてより良い形で続けられたらいいな、と担当者は考えております。

なんだかんだで長くなりましたが作家さん、協力店さん、廻ってくださったお客様。
どうもありがとうございました。

あともう少しつづきます。引き続き 皆様の応援クリック、お願い致しますっ!! m(__)m

皆様、下のバナーをポチっとお願い致しますm(__)m

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村


工芸 ブログランキングへ

by yunone-houbou | 2012-06-24 00:37 | レポート


<< 「ユノネホウボウ2012」 最...      「ホウボウのかけら」募金報告 >>