人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 06月 16日

「ユノネホウボウ2011」 レポート(2)

イベントは終わりましたが、まだまだブログは続きますよ~003.gif


今回は「体験ブース」のレポートです。


まずは、「ロクロ体験」です。


初心者から経験者まで
コツを教えながらの電動ろくろの無料体験と、
リクエストに応えたりしながらのろくろびきを
お見せする、というブースです。


ちょうどこの時は男性の方が…。

お上手ですね 038.gif


「ユノネホウボウ2011」 レポート(2)_d0223211_603950.jpg


小さなお子さん連れのお客さまもとても多くて、
ちびっ子陶芸家がたくさん誕生してました037.gif

画像が無いのが残念!



次は「楽焼き体験」です。

「ユノネホウボウ2011」 レポート(2)_d0223211_61158.jpg


好きな素焼きの器を選んで、釉薬をご自分で塗って…。
「ユノネホウボウ2011」 レポート(2)_d0223211_6125567.jpg


窯の上で乾燥。
「ユノネホウボウ2011」 レポート(2)_d0223211_6142369.jpg


窯の中に入れて…。
「ユノネホウボウ2011」 レポート(2)_d0223211_6155933.jpg


蓋をして、焼き上がりを待ちます。
この時は30分くらい。  温度は800度くらいかな。
「ユノネホウボウ2011」 レポート(2)_d0223211_6171063.jpg


取り出して…。  この時はまだ白っぽいですね。
「ユノネホウボウ2011」 レポート(2)_d0223211_6214548.jpg


もみ殻の中へ。  埋もれさせちゃいます。  
「ユノネホウボウ2011」 レポート(2)_d0223211_637463.jpg


蓋をして、いぶして…。 
「ユノネホウボウ2011」 レポート(2)_d0223211_6251159.jpg


取り出して、水の中へっ!  熱々なので、ジュワッ!
「ユノネホウボウ2011」 レポート(2)_d0223211_631189.jpg


で、持てるくらい冷めたら出来上がり。
こんな感じです。

窯から出した時は白かったのが、もみ殻でいぶす事で変わるんです。

面白いでしょ? 003.gif
「ユノネホウボウ2011」 レポート(2)_d0223211_6321989.jpg



この楽焼は大人気でした。

もちろんちびっ子も体験してましたよ。
火傷するといけないので一緒にですけど。
「ユノネホウボウ2011」 レポート(2)_d0223211_6401787.jpg



いったい、2日間で何個焼いたんでしょう?

一番、焼かれていぶされてたのは、担当の林さんでした(笑)

林さん、お疲れ様でしたっ!!



次回は、懇親会の様子をレポートします003.gif

by yunone-houbou | 2011-06-16 06:46 | レポート


<< 「ユノネホウボウ2011」 レ...      義援金 「ホウボウのかけら」 ご報告 >>